小児歯科

お子さんの歯はエナメル質などが薄いこともあって、むし歯にかかりやすく進行も早いことが知られています。そのため、ご家庭でのケアや歯科医院への定期的な通院を習慣化することはとても重要です。歯科医院でケアを受ける習慣をつけることは、お子様の将来にもプラスになりますので、ぜひご家族で当院にお越しください。

むし歯にさせないための治療

むし歯に強い歯を作るフッ素塗布

フッ素を塗布すると歯の中の細菌を洗い流し、、歯質を強くできるのでお子様のむし歯予防に役立ちます。市販のフッ素配合歯磨き剤より、歯科医院のフッ素塗布は予防効果が高いので、定期的なフッ素塗布おすすめします。

歯を削ることなく予防できるシーラント

お子様の奥歯は上面の溝が深く、歯磨きがしにくい特徴があります。その点に着目して、溝をシーラントという医療用の樹脂で埋めると、むし歯を予防しやすくなります。歯を削ることもなく痛みもないのでおすすめです。

歯科衛生士によるブラッシング指導

毎日の歯磨きはむし歯予防の基本です。お子様に歯磨きをさせること、仕上げ磨きをすることは大変かと思いますが、歯並びの特徴やポイントを知れば効率が上がりますので、ぜひ当院の歯磨き指導をご利用ください。

ご自宅でできるセルフケア

ブラッシング

毎日丁寧に歯磨きをすることを習慣付ければ、お子様の一生にとって大きなプラスになります。当院にご家族でお越しいただければ、年齢に合った磨き方をお子様にも親御様にもていねいにレクチャーいたします。

栄養バランスのとれた食事

カルシウムが不足すると歯やあごの骨の成長が妨げられますし、歯の質も弱くなります。また、糖質が多い食事やおやつを取るとむし歯のリスクを高めますから、栄養バランスが取れた食事を心がけましょう。

よく噛んで食べさせる

「噛む」動作は消化吸収を良くする上にあごの発達を促すので、永久歯がキレイに生えるスペースを作ることに役立ちます。その点を踏まえて、柔らかいものばかりでなくしっかり噛むことを必要とする食事を心がけましょう。

おやつのあげ方

砂糖を使った甘いお菓子を食べると、むし歯菌が増殖しやすくなりますので、お子様が喜ぶからと甘いものを与えすぎないようにしましょう。また、ダラダラ食べるのも口の中が酸性化した状態が続くので好ましくありません。