予防歯科について

むし歯や歯周病は、毎日適切に歯磨きを行い、定期的に歯科医院でケアを受ければリスクを低減できます。
「歯が痛いわけでもないのに歯科医院に行くのは面倒」と思う人もいるかもしれません。しかし、痛みに苦しんだ上に歯科医院で大きな出費をするより、予防に取り組んで痛みや口臭に悩まない人生を選びましょう。

小児歯科における予防歯科

お子様の場合、1歳半から3歳くらいまでの時期を「感染の窓」と呼びます。この時期以前はまだお口の中に菌が定着していませんが、歯が生え始めることで菌の定着が始まるのです。そのためこの時期にむし歯が少なければ、その後もむし歯にかかりにくいと言われています。
ぜひ歯が生え始める前から予防の知識を持って、お子様がむし歯で苦しむことを防ぎましょう。

ご家庭でのセルフケア

毎日一生懸命歯磨きしているのに、むし歯になってしまう人がいます。このような場合、時間はかけていても磨き残しが多いことが予想されます。自己流では歯磨きはなかなか上達できませんから、ぜひ歯科医院でブラッシング指導を受けてください。当院はそれぞれの方の磨き残しのクセを見て、改善方法を提案します。

ご家庭でのセルフケアのポイント

歯みがき(ブラッシング)

歯磨きは歯に当てる角度や動かし方を適切に行うことで、予防効果が大きく変わります。また、使用する歯ブラシの種類もさまざまにあります。当院にご相談いただければ、歯磨き指導と歯ブラシ選びのアドバイスを行います。

デンタルフロスおよび歯間ブラシ

歯磨きの際にデンタルフロスや歯間ブラシを併用すると、歯ブラシでは取れない歯垢も落としやすくなります。しかし、これらの道具は適切に使わないと歯や歯ぐきを痛めることもあるので、ぜひ一度当院の指導を受けてください。

食生活の改善

甘いものを多くとるとむし歯菌の活動が活発になりますし、食事時間が長い人はお口の中が酸性化し続けて、むし歯リスクが上がります。また炭酸飲料やスポーツドリンクもむし歯ができやすい環境を作るので要注意です。

歯科医院でのプロケア

毎日丁寧にセルフケアを行うことと、定期的に歯科医院でのプロケアを受けることは、予防のためにどちらも欠かせない要素です。セルフケアではすべてのプラークをとることはできませんし、歯石は歯科医院でなければ除去できません。その一方で、毎日歯科医院に来てプロケアを受けることは現実的には不可能です。歯磨きをしっかりしているという人も、この点を踏まえて、ぜひ定期的にプロケアを受けてください。

歯科医院で進めていくこと(プロケア)

むし歯や歯周病の検査

当院では、むし歯の可能性がある方には精密な検査を実施しています。また歯周病の進行度を見極めるための歯周ポケットや骨の状態の確認も行います。

染め出しによる歯の汚れのチェック

磨き残しはむし歯や歯周病の原因になります。
当院では染め出しを行って、それぞれの方の磨き方のクセを把握した上で、ブラッシング指導を行っています。

歯石の除去(スケーリング)

毎日歯磨きを行っていても、歯石は少しずつ蓄積していきます。そのため、定期的に歯科医院で歯石を除去して歯周病を防ぎましょう。当院にお越しいただければ、歯科衛生士が丁寧な施術で歯石の除去を行います。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTCは歯科医師や歯科衛生士などのプロフェッショナルな人員が、専用機械で行うお口の清掃です。歯石やプラークの除去に加えて、歯面を磨いて汚れにくくしますし、着色も取って見た目もキレイにすることができます。