PMTCでむし歯予防を

虫歯は、多くの人が悩まされる口の健康問題です。毎日の歯磨きでも、歯垢の磨き残しが原因で虫歯になることがあります。

最近では、虫歯予防の方法として、PMTC(専門家による歯のクリーニング)が注目されています。PMTCは歯科医師や歯科衛生士によるプロのクリーニングで、その具体的な内容や効果について解説します。虫歯に悩む方は、参考にしてください。

PMTCとは

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、専門家が行う歯石除去やクリーニングのことです。歯科医師や歯科衛生士が専用の機器や薬剤を使って口の中をきれいにします。

毎日の歯磨きに加えて、定期的にPMTCを受けることで、虫歯や歯周病のリスクを下げ、口の中を清潔に保つことができます。

PMTCのメリット

虫歯や歯周病を防げる

PMTCの最も注目すべきポイントは、虫歯や歯周病の予防です。歯垢や歯石は、細菌やバクテリアの増殖を促す場所となります。これらが放置されると、虫歯や歯周病のリスクが高まります。

定期的なPMTCを受けることで、歯ブラシだけでは取りきれない歯垢や歯石を効果的に除去できます。さらに、PMTCには歯にフッ素コーティングを施すことも含まれるため、歯を強化して虫歯を予防することができます。

口臭予防

PMTCは口臭の予防にも効果的です。口臭の主な原因である歯周病や虫歯、歯垢、歯石を未然に防ぐことができるからです。

歯周病や虫歯、歯垢、歯石は口臭の原因となりますが、PMTCによってこれらを除去することで口臭を予防することができます。口内環境が改善されるため、口臭の問題も軽減されるでしょう。

歯の着色も綺麗に

PMTCでは、タバコや濃い色の食べ物などによる着色汚れも取り除くことができます。

喫煙や濃い色の食べ物の摂取により、歯には徐々に色素が付着していきます。PMTCは、頑固な汚れを取り除く効果がありますので、喫煙者やコーヒーや紅茶をよく飲む方にも有効です。

さらに、PMTCによるフッ素コーティングによって、歯の表面が滑らかになります。これにより、汚れが付着しにくくなり、自然な白さを保つことができます。

PMTCの内容

歯石・歯垢の除去

専用の器具である「スケーラー」を使用して、歯石や歯垢を丁寧に取り除きます。

歯垢は細菌の塊であり、歯の表面に付着して石灰化すると、歯石と呼ばれる硬い物質になります。

PMTCでは、歯の表面だけでなく、歯の根元に付着した歯石も丁寧に取り除きます。スケーラーを使用する際には、歯茎からの出血が起こることもありますが、これは炎症していた歯茎からの出血であり、通常は問題ありません。

着色の除去

専用の電動ブラシやフロスを使って、歯の表面や歯茎との境目の着色汚れを丁寧に取り除きます。これにより、タバコによる着色汚れも効果的に除去できます。

ブラシやチップは柔らかい素材で作られているため、歯茎を傷つける心配はありません。歯周病などで歯茎が弱っている方でも、適切な力加減で施術を受けることができます。

歯の表面を磨く

研磨剤入りの薬剤を使って、歯の表面を滑らかに磨きます。このプロセスでは、歯の表面の微細な凹凸をなめらかにするだけで、歯に悪影響を与えることはありません。

歯が滑らかな状態になると、菌やバクテリアが付着しにくくなります。これにより、口の中を清潔に保つことができます。

フッ素コーティング

最後に、清潔な歯をフッ素でコーティングします。フッ素を塗布することで、初期の虫歯を予防するだけでなく、強固な歯を育てることができます。

PMTCは専門家による施術ですので、高濃度のフッ素を使うことができます。そのため、市販の製品よりもより効果的な虫歯予防が期待できます。